おはようございます!
いつもありがとうございます!


もう今年も残すところあとわずかですね。

私は毎年おせちを作るんですが
去年その話をしたら
レシピをリクエストしていただいたので
いくつかおせちの代表っぽいものを
ご紹介します!


きんとんは去年ウーマンエキサイトさんで
書かせていただいたのでこちらを参考に↓
(ものすごくざっくりレシピですが…)

今回は他のものを書いていきます〜


4コママスに入れる必要あったのか
ってくらい文字だらけになってしまい
読みづらいことこの上ないですが
作り方としては簡単なものばかりなので
よかったらご覧ください(^^)

材料の分量は
うちは三家族分まとめて作るのと
そもそも適当であてにならないので
お好みでということで…。


まずは酢の物↓

D0403FF2-D7D0-4C94-BEA3-99F88EA24696

基本かんたん酢頼み。
材料を切るのだけ手間ですが
あとはすごく簡単。
にんじんはお正月なので京人参を
使うことが多いです。



続いて昆布巻き↓

F801F3F7-EA7D-4623-A76D-7AA4E8E0C250
味付けは濃いめ濃いめにつけます。
普段の料理よりかなり濃いめ。
とにかく濃いめ。

お酢は味付け用というよりは
昆布を柔らかくするために入れるので
少しで大丈夫です。



お次は田作り↓

F99B2F70-FCE5-47FE-8AA4-957F3CF605E7

大人になって良さがわかった田作り。
買ったものより作った方がおいしいです。



最後に千枚漬け風お漬物↓

FF576854-FC58-410A-A156-3F40BFC229F0
これはお重にはいれませんが
箸休めにいいので作ってます。

去年は調味料の配合を失敗して
微妙な味になってしまったので
今年は味見しながら作ろうと思います。



去年のものですが
完成品がこんな感じ↓
※三家族分です
IMG_8042

お重に詰める前↓
IMG_0229

私は他のものと合わせて
30日の夜と31日の午前中に作り
31日の午後〜夜までにお重に詰めています。


ぶりの照り焼きや筑前煮は
普段の食事でも作ることがあると思いますが
おせちに入れるものは普段より
味付けを濃いめにします。

おせちはとにかく味濃いめ。
その方が日持ちもするし
いろんなものを少しずつ食べられます。


変わったものや凝ったものは作れませんが
1年の終わりにガーッと集中して
ひたすら料理に没頭する作業が
私は結構好きなので
おせち作りは毎年の楽しみです。

あんまり参考にならない
レシピかもしれませんが
よかったらお試しください(^^)


私も今日から取り掛かります!



【LINEで更新通知が受け取れます!】


Twitterやってます→ぴなぱ@pinapapinapa
インスタもやってます→pinapapinapa