おはようございます!
いつもありがとうございます!


今日も病気ネタですので
苦手な方はスルーお願いいたします。




✳︎✳︎✳︎

✳︎初めての方へ✳︎

育児とは関係ない病気の話です。
苦手な方はご遠慮ください。

この【病】シリーズでは
リアルタイムでもご報告していた
肺炎(正確には肺化膿症)での入院
そこで発見された肺の異常
それによる手術までの経緯を書いていきます。

これを書いている今の時点で
手術の日程は決まっておらず
元凶となっている病気の名前も
検査中でまだ確定しておりませんが
とにかく先天的に肺の機能が悪いという
認識でお読みいただければと思います。

自分の記録の意味も含め書いていきますので
症状の記述が詳しくなりすぎていたり
関係ない病名がいくつもあがったり
病名が二転三転したりと
ややこしいですがご容赦頂ければと思います。

✳︎✳︎✳︎

続きものですのでよろしければ

最初からお読みください。

【病1】予兆①


✳︎✳︎✳︎

では続きです!

{477315A3-076E-4CD6-94AA-ABF9260A54F5}

{CED0F4AB-8070-496D-A43C-2D84EC5B5546}

{041410C1-C2AB-4410-A5E9-EFF53E3B8D8D}

{DB1B5618-45F3-4C83-B62C-369E4AE2AE49}

素朴な疑問なんですが
育児中市販の風邪薬飲みますか?


授乳中は別として
育児中だから飲んじゃいけないなんて
そんなこともちろんないんですが

市販のって眠くなる成分が入ってる
のがほとんどじゃないですか。


しかも個人差はあるでしょうけど
私結構効いてしまうんですよね。

つまり飲んだら寝たいんですよ。



日中は眠いからって自由に寝れないし
夜は夜で夜泣きするかもしれないし

私は薬飲んで眠い状態で
育児する方が辛い気がして
なんとなく産後飲まなくなりました。




薬を飲んでたら何か変わったとか
飲まなかったから病気になったとか
そういうことではないんですが

根本的な話で
そういう意地とか無理を
わざわざ自分に課して
意味なく自分を追い込んでいたのは
よくなかったよなとは思います。



風邪ひいたなら
「育児が~」とかいい母ぶらず
娘は旦那に頼むなりなんなりして
さっさと薬飲んで
寝ればよかったんです。


新居の準備だって
別に風邪ひいたときくらい
後回しにしたってよかったんです。

確かにやることは多かったけど
後回しでいいことも多かったはずです。



そういうことができずなんなら
「忙しい!がんばってる私!」
とか思ってた結果入院ですから

馬鹿だなあと思います。
切に。





Twitter始めました→ぴなぱ@pinapapinapa



ランキングに参加中。
ポチッとしていただけたら嬉しいです↓
リンク


にほんブログ村


コメント

 コメント一覧 (20)

    • 1. うーちゃんのママ
    • 2016/06/09 08:40
    • ばかだなーってことないです。

      微熱や咳ですぐ病院って行きづらいですよね、私も同じです。病院行くのに子供を預けられないし、たいしたことないのに病院に行って子供に別の病気うつしたらって思うと、なかなか病気行こうって思えないです。それにやらないといけないこといっぱいたまってる状態ってストレス!一つでも早く終わらせないとって思っちゃいます。

      今授乳中ですが、出産後1カ月に1回風邪ひいて葛根湯飲んでごまかしてます。それが先月高熱が出て、そんなときに限って病院休みで急患センターへ行きました。

      寝込んでみてやっと、体を大事にしないと、もう私一人の体じゃないんだって思いました。

    • 0
    • 2. rapsodyinblue
    • 2016/06/09 08:59
    • 風邪薬ならさほどでもないのですが、鼻炎の薬はかなり眠気が出ます。
      その状態で仕事しなくてはいけないので、授乳中でもコーヒーが手離せませんでした。

      子どもを連れて病院には行きにくいですよ、やっぱり。
      待ち時間に飽きてぐずったらどうしようとか色々考えてしまいますから、行かずに済むならとつい無理しちゃいます。

      ただ、悪化させると周りへの迷惑が比べ物にならないので、土曜日(主人が仕事休みの日)に娘を預けて通院してました。
      授乳に差し支えないことはもちろん、眠気が出にくいとか服用のタイミングとか、かなり融通を利かせてもらえて助かりました。
    • 0
    • 3. いくぽん
    • 2016/06/09 09:14
    • 病院に行くのが面倒なので、漢方薬に頼ってます。
      鼻水止める小青竜湯とか、咳止めとか、ピンポイントのやつです。
      眠くなる成分が入ってないらしいので。
      それで昨夏は悪化して、肺炎にまでなってしまって余計大変になっちゃったんですが…それでも今年も肺炎でもらった咳止めを飲みつつごまかしてますね。

      育児してたら、仕事していたとき以上に病院行けないですよ…。
      育児と仕事、両方してる人はもっと大変…いや、逆に保育園に預けて病院行って仕事、ってことができるのかな…。
    • 0
    • 4. +☆ Mnm ☆+
    • 2016/06/09 09:59
    • もしも・・は、多くの場合、選択ミスだったかなと感じた時にしか考えませんからね。ついつい否定的に思えてしまうかもしれませんが、育児しているお母さん方の多くは『わかるわかる』となるんじゃないでしょうか・・。

      私は独身ですが高熱出た時、注射がいやでいやで、『飲み薬でなんとか;;』とわがまま言ったら悪化して
      『これもう肺炎になりかけてるね。できれば入院。』と・・
      一本の注射を拒否したがゆえに、針をさされっぱなしになるという(点滴)大馬鹿ものです(笑)

      『さっさと治す』に尽きますが、そんな気持ちも長くもってられないですよねえ。。っていうのが正直なとこです^^;私だけ?

      でも『長引くのはやべえ』と認識しておきたいですね^^

      ご自愛くださいね^^♥
    • 0
    • 5. 下町っこ
    • 2016/06/09 10:37
    • 風邪薬は飲みませんが、PMSによる頭痛が酷く、市販の鎮痛剤を飲みます。が、やはり眠気やら気だるさが襲ってくるので、初めは我慢、我慢で極力飲まないようにしていますが、最終的には、お頼み申しますぅぅぅ!(٭°̧̧̧ω°̧̧̧٭)になり飲んでます(;´Д`)

    • 0
    • 6. にゃにゃ
    • 2016/06/09 13:06
    • 体からサインが出ていても、忙しくてやること沢山あると、少し体調がいつもと違っても我慢しちゃいますし、疲れてるからとかで誤魔化しちゃいますね。
      3月に、ツイッターで熱の事やこまちゃんの風邪の事おっしゃってましたもんね~(>_<)

      市販の薬は私は漢方メインに使います。
      が、ドラッグストアに薬剤師さんがいらっしゃる所に行くと症状は勿論、眠気が強く出るとか相談すると漢方を含め、それに合った薬を選んでくれますよ。沢山あって自分で選ぶの時間かかりますしね。薬剤師さんが居るお店の方が薬の種類もあるし、病院に行けない時はオススメです。

      でも、ぴなぱさんの場合は今後何かあれば病院に行って処方してもらった方が安心な気がします。

      ぴなぱさん、頑張り過ぎちゃったんですね(ToT)
      自分で全部抱えて無理しちゃったんですね(>_<)
      これからは、時には頑張り過ぎない様に頑張る(?)事も忘れないで下さいね!
    • 0
    • 7. RIーΜαΜα
    • 2016/06/09 18:07
    • 現在26歳、6歳になる息子と4歳の娘がおります。

      私も同じような症状が去年ありました。
      去年の5月から、何故だか咳だけ酷く、1ヶ月以上続いてました。
      基本的熱は計りませんが、一応計ると、毎日37度代でした。
      1ヶ月以上咳があったので、病院行って薬を飲みましたが咳は止まらず。
      酷いと咳で息ができず、顔面蒼白唇紫でした。
      薬が効かないので、薬が無くなったあと、別の病院へ行きました。
      前の病院では、心音を聞くだけでした。
      おそらく私が25歳だったからだろうと思います。
      次の病院では、前もって血液検査、レントゲンをやってくれと言いました。
      血液検査の結果、CRPが異常に高く、20でした。普通は0,なんぼかだそうです。
      レントゲンの結果は異常は見つかりませんでした。
      薬を飲んだら、咳は1週間で治りました。
      出された薬は結核の患者に出される薬でした(^o^;)
      病名は何も言われず、原因がわからないと言われましたが…(^o^;)
      結核の薬で治ったのは、、、結核だったのか未だに不明です(^o^;)
    • 0
    • 8. つまようじ
    • 2016/06/09 21:15
    • 初めまして。
      気になってしまったのでついコメントをしてしまいました。
      風邪薬はウイルスを根本的にやっつけるものじゃないんですよ。
      基本的に自分の治癒力で治してるみたいです。
      睡眠、栄養をとることが治すために必要で、そのために症状を薬で抑えて身体を休ませるというのが目的らしいです。
      なのであまりご自分を責めないでくださいね!
      と、登録販売者の資格勉強中の私が失礼しました。
    • 0
    • 9. ぴなぱ
    • 2016/06/10 23:04
    • >うーちゃんのママさん
      そうそう!そうなんですよね!子どもが風邪ひいたら病院連れて行くけど、自分の風邪では連れて行きにくいです。小児科ならまだしも普通の内科はどんなウイルスが舞ってるかもわからないし…。

      月1で風邪ひいてるって、大丈夫ですか?疲れが溜まってらっしゃるんでしょうか。私が言えたことじゃないですがあまり無理なさらないで周りに頼ってください!無理しちゃダメ、絶対!
      私も今回のことで身にしみました。
    • 0
    • 10. ぴなぱ
    • 2016/06/10 23:24
    • >rapsodyinblueさん
      なるほど、確かに鼻水がよく止まる薬は眠くもなる気がします。鼻炎薬が入っているからなんですね!
      その状態でお仕事はキツイですね…お家に帰ったら育児もですもんね。

      子連れで病院は行きにくいですよね。でもおっしゃる通り、重症化すると本当に周りに迷惑かけますもんね。私も今回嫌というほど実感しています。
      お仕事されてたらなおさらですよね。きちんと自己管理されててご立派です!見習わなければ(・・;)
    • 0
    • 11. ぴなぱ
    • 2016/06/10 23:51
    • >いくぽんさん
      なるほど漢方薬ならいいかも…と思いましたがそうか、いくぽんさんもそれで肺炎だったんですね。漢方薬もいいんでしょうけど、根本の治療はできないんですかね。
      肺炎の時のって去年の咳止めってことですか!?それは…大丈夫ですか?薬には消費期限とか…あるのか?
      私が言うのもなんですが、病院いってくださいね!お子さん3人ではなかなか行きづらいとは思いますが…。旦那様も実は3人の世話できることですし!!
    • 0
    • 12. ぴなぱ
    • 2016/06/11 00:04
    • >+☆ Mnm ☆+さん
      確かに。選択ミスだと思ってますね、うん本当だ!そうだったのか自分!
      わかっていただけるのもうれしいですが、いっそ馬鹿者!と一喝されたくもあります(笑)

      肺炎ってよく聞くけどそんな簡単になると思いませんもん。飲み薬で済むならそうしたいですよね!
      これを拒否すると入院になるよって前もって言ってくれたらいいけどそうもいかないですもんね~。大馬鹿じゃないです!(お返し笑)

      「長引くのはやべぇ」ちょっと笑いました(^ω^)肝に銘じておきます!
    • 0
    • 13. ぴなぱ
    • 2016/06/11 00:09
    • >下町っこさん
      あっ私も鎮痛剤は比較的飲みます!そういえばそっちは眠くはならないですね。リングルアイビーという市販薬ですがよく効きますよ!個人差があると思うので下町っこさんも眠くならないとは限りませんが参考までに(*^^*)
    • 0
    • 14. ぴなぱ
    • 2016/06/11 00:34
    • >にゃにゃさん
      そう!ツイッターで書いとき多分自分でもおかしいと思ってたんですよね!わざわざ言い訳するために書いてた気がします…今思えば。

      そうか薬剤師さんに相談したらよかったんですね。実は義姉が薬剤師なんです。こんなに身近にいたのに!!自分では名前を知ってる薬しか選ばないですもんね。なるほど、薬剤師さんにはそういう相談もできたのか…。

      うんでもそうですね。確かに私は病院に行ったほうがいいかも(笑)
      今通ってる病院で手術が終わっても喘息の治療で通院することになっているので、やっとかかりつけ医が見つかった感じがします。院内で紹介もすぐしてくれるのでこれからは他の不調も全部そこにかかろうかと思ってます(^^)

      がんばらないことをがんばるって本当それ!今それがんばってます!
    • 0
    • 15. ぴなぱ
    • 2016/06/12 13:19
    • >RIーΜαΜαさん
      ああ…よくわかります。原因こそ違いますがCRPが高かったのも一緒です。
      一ヶ月以上もお辛かったでしょう。
      結核の検査はされなかったんですか?それで薬だけ出されるということもあるんですね(゚o゚;;私は入院してまず結核を疑われて、検査結果が出るまで隔離でしたよ!
      結果的に結核の薬が効いたならよかったですが…どうだったんでしょうね?結核だったということではないんでしょうか??原因がわからないのはちょっと怖いですよね。。
      大きなお世話かもしれませんが、もしまた異常があったら詳しく検査してくれる病院にぜひ!!
    • 0
    • 16. ぴなぱ
    • 2016/06/12 13:27
    • >つまようじさん
      ありがとうございます!言葉が足りなかったですが、市販の風邪薬がそういうものというのは存じておりまして、飲めば治っていたのに!と思ってるわけではないんです。そこでちゃんと具合が悪いと認めないで、「薬も飲めないんだ!」ってわざわざ自分を追い込む考え方をしていたのがよくなかったなーと…すみませんうまく伝えられないんですが;;
      でも丁寧に教えてくださってありがとうございます(*^^*)資格のお勉強頑張ってください!
    • 0
    • 17. 三平family
    • 2016/06/30 02:20
    • チャトラ編でコメントさせて頂いた者です。
      又お邪魔しました(^^)
      大変でしたね…。看護師をしています。薬剤師でも医者でも無いので本来余りは言えないのですが…余りにぞんざいな扱いをされたと思い、つい口を挟んでしまいました(陳謝)医者の確執…現場では否定はしません。可能な限り信頼出来る医者を見つけ同じ人にかかる事が良いとは思います。治療方針等が全く違う事があり検査や試しに飲む薬も初めからやり直しにもなる事もあります。
      患者さんとしては不利益と思います。
      長引く微熱咳と言うと結核は過去の病ではありません。レントゲン1枚撮って確実に分かる物でもありません。検査を勧められませんでしたか?
      市販の風邪薬も「鼻炎やアレルギー」に効果を売りにしている物は特に眠くなるのですが、他はそうとは限りません。鼻炎、アレルギー、痒みに対しては「花粉症の薬」と成分が同じです。
      咳止めを強く掲げている薬は麻薬成分の「コデイン」や喘息に使う「気管支拡張剤」が入っている物が多いです。あまり安易に使うと強い便秘になったり、咳を抑え過ぎる事による痰を出せなくなり痰が肺に落ちて肺炎になりやすくなったり…。
      葛根湯は眠くなる成分も強い咳止めも入っていません。又、小青竜湯(ショウセイリュウトウ)も眠くならない鼻炎に効く漢方薬です。
      ただ色の着いた鼻や痰が出たら抗生物質が必須になって来ます。抗生物質は市販にはありません。
      医者の処方箋が必要になります。
      その抗生物質もバイ菌に対して効果がある無いがあり検査でバイ菌に合った抗生物質を調べる事が出来、結果も数日で分かります。
      育児中なら尚更お母さんが倒れたら大変‼
      早い受診を…今度はお勧めしますょ。
      いつも長文ですみません。
      お大事にして下さい。
    • 0
    • 18. ぴなぱ
    • 2016/07/01 14:22
    • >三平familyさん
      看護師さんだったんですね!医療関係者の方から見てもこれはぞんざいな扱いだったんですね(^^;;)文句の一つも言ってやればよかったかな。笑
      今通院している病院は大きい病院で院内紹介もしてくれますし、主治医の先生も親身になってくれるのでこのままお世話になるつもりです(^^)ずっと住居を転々としていたのでかかりつけがなかったんですが、定住したのでやっとかかりつけが作れました。
      結核はこの後の話になりますが大学病院では疑われ検査結果が出るまで隔離病棟に入院でした。陰性でしたが。
      薬の事詳しくありがとうございます!とてもわかりやすかったです。参考にさせていただきます。喘息持ちなので咳が出るとまず気管支拡張剤を処方されていたのですが(喘息がでていなくても)それで肺炎になりやすくなるとは知りませんでした…。今のところは異常は全部かかりつけ医に診てもらっているので安心ですが、今後のために頭に入れておきます。
      次からは早めの受診、もう本当それにつきますよね!肝に銘じておきます!!
    • 0
    • 19. 三平family
    • 2016/07/01 21:33
    • >ぴなぱさん
      喘息があるなら処方された通りに普段から飲んだり吸ったりして下さいね。特に持病無い人が痰が絡んで絡んで咳が出ている時に医者に相談無くコデインや気管支拡張剤を自己判断で沢山、長期に飲んで無理に咳を止めてしまうと痰が出せる物も出せずに体内に溜まってしまう事になりかねない…と言う意味合いです。誤解を生む言い方ですみませんでした。
      喘息あるなら僅かな風邪が悪化し易いので、かかりつけ医と連携して早めの受診治療を強くお勧めしますょ(°Д°)
    • 0
    • 20. ぴなぱ
    • 2016/07/03 22:36
    • >三平familyさん
      あっ、もちろんもちろん!ただ今まで喘息ありと申告してもロキソニンで喘息発作が出ないか確認なしに出されたり、吸入で必要以上にキツイものを出されたりということがあったので、処方箋を全て疑う訳ではないですがおっしゃていた気管支拡張剤のことも一応頭に入れておこうと思った次第です。私の身体は断定はできていませんがもしかしたら肺炎になりやすいのかもしれませんし、しかかりつけ医以外にかかる可能性もゼロではないので。
      こちらこそわかりにくい返信をしてしまい申し訳ありませんでした!
    • 0
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット