おはようございます!
いつもありがとうございます!



先月こんな記事をあげたんですが↓

この記事を書いた時にみなさんに
励ましやアドバイスを頂き
最近になってメッセージで
その後どうかとご心配も頂いたりして
(お返事不要とのことでしたがこの場を借りてお礼申し上げます!お気持ちとっても嬉しかったです!)
本当にありがとうございました。


ギリギリまで迷いましたが
今週無事に申請してきました!


みなさんのコメントやメッセージも
ひとつひとつ頷くことばかりで
本当なら全部紹介したいくらい
参考にさせて頂いたのですが
そちらは言い出すとキリがないので

今回は私の実際の(現実の?)友人から
貰ったアドバイスで
なるほどと思ったものを
ひとつだけ紹介させて頂きます。


{AC9F525E-4DA9-450B-BC6B-FF73E6BA81AD}
{799140E6-912A-44D6-8653-4642F2430BEA}

私はそれまで
他の保護者の方の目もさることながら
先生たちの目も気になっていたんです。


今の一時保育の担任の先生は
本当によくしてくださっていますが

他の先生は?他の園は?

「あのお母さんなんなんだろう?」
「子どもの世話したくないだけ?」
と思われたりしない?

私が何か思われるのはいいとしても
それによって娘が
「母親があんなんでかわいそうな子」
と思われたりしない?と
それが一番気掛かりでした。



でも友人の意見を聞いて

もちろん全ての保育士さんが
こう思っているわけじゃないだろうし
こう思ってなくてもちゃんと
保育をしてくれるとは思うけど

それでも私はこういう人に
娘を預けたいなと思いました。
友人だからというのは抜きにして。




ということで
「私のことを受け入れてくれる園か」
を基準に

見学などで聞かれたら
包み隠さず自分の状態を話し
その反応を見て候補を絞りました。


別に特別労ってほしいとか
同情してほしいとかはないんですが
病名すら聞かれないってことは
結構多かったです。


家庭の事情に立ち入らないなど
園の方針もあると思いますが
私としてはちゃんと説明して
保育理由を理解してもらいたいので
そういう園も外しました。


その結果やっぱり候補自体は
多少減ってはしまいましたが
その分納得して
申請が出せたと思います。


「私にとっていい園」は
「娘にとってもいい園」
になると信じて!



激戦区で保活してる方からしたら
保育園の選別なんていいご身分ね!
って感じだと思いますが
私はやっぱり完全に保育園が必要!
とは自分では言い切れなくて

だからこそ
「必要だよ!手伝うよ!」
って言ってくれる
保育園じゃないと無理かな
と思った次第です。


もし気分を害された方がいたら
本当に申し訳ありません。




結果は2月に出るそうで
まだどうなるかわかりませんが
とりあえずひと仕事終わって
ホッとしています。



長くなってしまいましたが
現状こんな感じです!


気にしてくださった方
ありがとうございました!!





Twitter始めました→ぴなぱ@pinapapinapa



ランキングに参加中。
ポチッとしていただけたら嬉しいです↓
リンク