おはようございます!
いつもありがとうございます!


今日はちょっと長いです。


{3DBC7EF6-6548-42EF-84D0-71BB0460FCFD}
{23656B6F-F8F0-44F4-9933-DB28C93AF834}
{9C44A265-B7F8-41A9-ACF0-6DD1B6AAEEDE}
{2AF24E85-82F5-4409-A8B9-2FC692F2DA2C}
{C7611C31-9EA4-447B-B7FC-51FE1AB2F7EC}
{5ED5F1C3-DF14-48FD-9072-607B1D869BCE}


だいぶお喋りがうまくなったので

言いたいことがあれば言うはず
何も言わないなら大丈夫だろうと

娘の気持ちを考えることを
疎かにしていたかもしれないな
と反省しました。


まだ2歳。
大人だって難しいことがあるのに
うまく自分の気持ちが言えなくて
黙ってしまって当然ですよね。


「ご飯いらない」と
いつもは言わないことを言った時に
娘が出していたサインに
気付いてあげればよかったのに

「またワガママか」と流してしまって
その意味を考えることをしなかった
私の怠慢だなと思いました。



でもそれでも娘は
自分の知ってる言葉を選んで
頑張って気持ちを伝えてくれて

私が考えてもいなかった理由で
娘が嫌な気持ちになっていたと
知ることができて

こういうコミュニケーションが
取れるようになったんだなと
成長を感じました。



私自身言葉で伝えるのが下手なので
娘には気持ちを言葉で言えるように
なってほしいと思っていますが

そういう風になってほしいからこそ
受け取る側のこっちとしても
いつでもその言葉を聞けるよう
耳を傾けていないといけないなと
思った出来事でした。







Twitter始めました→ぴなぱ@pinapapinapa



ランキングに参加中。
ポチッとしていただけたら嬉しいです↓
リンク