おはようございます!
いつもありがとうございます!

初めての方はこちらも合わせて
ご覧ください→登場人物紹介




この続きです。

今までの話はこちら

リアルタイムに書いた記事
&現在の状況はこちら


結論が出た日のY先生の外来で
私にはもう一つ聞きたいことが。

{CB913B9A-82BD-41BB-A204-8614A542FDC9}
{D5221942-EC10-4EFF-A0EC-CC03857E1F5F}
{5AAF97F8-7F23-42DA-86ED-2DE0206341C4}
{8A3C7679-6180-4592-AB30-59A23A285454}
{D37D6E7B-4EDA-4DEF-8105-814B73465EB7}
{6F33BA8B-5F1D-4B26-B716-F5441EA32385}
{5729FAF0-A02C-4D3A-B852-FAFCE416D3AF}
{C3454E56-A8FB-49D4-9A8D-4DAB0F6D0EF5}

この病シリーズを書き始めた当初は
手術になるだろうと言われていて
単に自分の身に起きることを
レポートするつもりで書いていました。

最初に疑われていた肺分画症は
そこそこ患者数もいますし
そのわりに患者側の体験談が
少なかったため
同じ病気の人の参考になればと
思っていた部分もありました。


途中で病気じゃないとわかって
「病気じゃありませんでした!
なのでこのシリーズは打ち切りで!」
とするか迷いましたが

Y先生のこの話を聞いた時
最後まで書こうと思い直しました。



私が特別だからこうなったんじゃなく
誰にでもこうなる可能性はあって
子育て中というのは
それだけでこうなる理由になるんだ
ということを伝えたいと思いました。



Y先生の受け売りですが
育児は疲れることです。


みんなやってることだから
とか
もっと大変な人もいるんだから
とか

私もそう思っていましたが
疲れるもんは疲れるんです。


ホルモンとか免疫力とか
自分で意識してない部分で
身体は我慢してるんです。




休んでと言われて
休めるものじゃないけど
今回の私みたいに大事になって
結果的に家族や子どもに
無理をさせるくらいなら

適当に息抜きをして
周りに頼った方がいいことも
あるんだと思います。



私なんて息抜きしまくってたのに
これですからね!!



私の場合は育児でしたが
もちろん育児だけじゃなく
仕事や介護や勉強や
なんでもそうだと思います。

他の人と比べないで
自分が疲れていると思うなら
それを我慢しないで
できるだけ自分を大事にするのが

結果的に周りのためにも
なるんだと思います。






Twitterやってます→ぴなぱ@pinapapinapa



ランキングに参加中。
ポチッとしていただけたら嬉しいです↓
リンク

コメント

 コメント一覧 (45)

    • 1. ゆっぴ
    • 2017/04/25 09:04
    • こんにちは!
      いつもブログ拝見させていただいてます(^-^)
      無理してると思ったら育児できませんものね~
      自分のペースというより子供や旦那さんを考えて家事育児をしてる思うので、知らず知らず疲れてしまったんでしょうね(>_<)

      私も免疫低下によって病院で薬もらったりもしたりしてますが、こんなに私弱かったっけ~(^_^;)
      と思ったり…

      無理してると認めたくないし、がんばっちゃうのがお母さんなんでしょうね~(^_^;)

      ダメダメだ~とみんな思ってると思います!(私も)
      全然ダメじゃないですからね~
      体調に気をつけて、またこまちゃんの可愛らしいブログ楽しみにしてまーす(ノ^^)ノ

    • 0
    • 2. よっしー
    • 2017/04/25 09:16

    • ご不安でおつらかったでしょう。
      本当に大変な病気じゃなくてよかったですね

      私もぐうたらしながら、テレビみせちゃったり、食事も適当で育児していますが、でもぎりぎりというか、
      泣けました…
    • 0
    • 3. emy
    • 2017/04/25 09:21
    • 毎日お疲れ様です。
      育児しているとこれくらい大丈夫なんて
      自分のことは後回しになりがちですよね。

      今、ニューヨークで10.8.1歳の三姉妹を育てています。
      私も心臓に持病があり、それが原因で
      免疫が落ちるとばい菌が入り、心内膜炎になり、4週間は入院になるので、
      改めて考えさせられました。

      6月には一時帰国なので、実家でぐでたまみたいになりたいです。涙
    • 0
    • 4. エリザベス
    • 2017/04/25 09:22
    • なんか泣けてきたよ…

      ほんと、毎日誰よりも早く起きて、誰よりも遅く寝て…

      でも、旦那は『主婦は楽』と思っているし、私が旦那が休みの日にPTAで早くから出掛ける事知ってて『自分は休みだから』と昼頃まで寝ている…

      私、もっと楽しようと決めたよ‼ありがとうございます(^-^)
    • 0
    • 5. ありす
    • 2017/04/25 10:04
    • いつも読ませて頂いています。
      わたしも二人目出産後、精神的に病み、自分では手を抜いた家事、育児でそんなことになり、なんて弱い自分なんだろうとずっと思っていました。
      このブログで救われた思いです。ありがとうございます。
    • 0
    • 6. sachi(・ԑ・)
    • 2017/04/25 10:06
    • 色々と検索中にぴなぱさんのブログを拝見する事になり、
      夜な夜な最初からこっそり読んでしまいました('ω';)
      今となってはいったい何を探していたのやら‥‥。
      出産も子育ても経験がないんですが姪っ子がこまちゃんと
      年が近くて思わず重なる所があって、わかる~(^^)♪なんて
      思いながら微笑ましく読ませて頂きました(‥• •‥)
      一人っ子なのでこまちゃんみたいにしっかりしたませんが;
      茶トラとの出会いの辺りでは、茶トラ~( TДT)
      こまちゃん( *´ェ`*)の繰り返しで泣いては笑いの
      繰り返しで感情大忙しでした(笑)
      Aクリニックの院長の「辛かったね」の一言にも大号泣;;
      何でもない一言だけどスゴく響く一言ですよね。
      子育ての経験もない自分が偉そうに言える事はないんですが
      こまちゃんは素敵に成長していってる様に感じますよ☆
      周りは周り、自分は自分、こまちゃんはこまちゃんですから♪
      おばあちゃんの受け売りですが、人は誰かが必要としてるから
      病気したってちゃんと生きてるんだよってよく言ってます!!
      だから、ぴなぱさんはまだまだ長生きですね(^^)
      こまちゃんも旦那さんもご家族もキジトラもみんなぴなぱさんが
      必要ですからね\(^o^)/
      なんせ大病でなかったのが何よりです(´▽`)
      これからもこっそり覗かせてもらいます←Σ(OωO )ストーカー

      長々とスイマセン( ´ㅁ` ;)

      私も気管支カメラ苦手です(笑)
    • 0
    • 7. chico
    • 2017/04/25 10:17
    • 涙がでました。
      夫が単身赴任で、0才8ヵ月の娘と5才息子のワンオペ育児真っ最中です。
      息子も色々我慢しているようで、保育園行きたくないと言ったり。。。頑張らせるのがいいのか、休ませたほうがいいのか。
      なかなか「行きたくないなら今日は休もうか」と言ってあげられず、毎日悶々としています。
      子供のために頑張ることも、結局子供にとって重荷になってしまうのかもな、と思いました。
      でもやっぱり、頑張ります 笑。
    • 0
    • 8. saryu
    • 2017/04/25 10:23

    • 毎回心配でドキドキしながら見ていました(><)

      からの喘息とは!
      私も喘息患者なのでお気持ちわかります。
      でも、喘息とて油断は禁物です。
      私はその育児疲れで悪化し、夜中に点滴を打ったりしたので(-_-;)
      喘息も疲れのサインです。

      "育児"って生命が産まれたからには強制的に母親が育てる事になっていますよね。(もちろん、環境等の個人差はありますが)

      だから母親はやるしかない。
      みんなやる=みんな普通にやってる(風にみえる)=育児は普通、当たり前の事。

      って図式が出来てますよね。
      でも、実際は皆ギリギリで踏ん張って育児している。
      私は娘が生まれてから4年間頼る人もいなかったので(夫は仕事が多忙)ワンオペ育児です。
      喘息で辛くても育児。風邪で辛くても育児。生理が辛くても育児。

      で、やっぱりガタはきますよね。
      喘息悪化。副鼻腔炎の悪化。PMS悪化
      。胃腸虚弱。

      「何でこんなに身体弱いんだろう」って泣きたくなる時もあります。
      でも、その先生のお言葉でハッとしました。育児って疲れて当たり前なんですよね。
      そりゃ、身体弱りますよね。

      楽したい。でも、残念ながら楽も限界がある(;_;)
      お互い、早く楽になりたいですね~!

      素敵なブログありがとうございました。
      ブログ楽しみにしています(^^)
    • 0
    • 9. べみ
    • 2017/04/25 10:48
    • Y先生素敵や(´;ω;`)
      そんな事言われたら私も泣いてしまう

    • 0
    • 10. byaku
    • 2017/04/25 10:57
    • センセの言葉ありがたいです!
      育児はたしかに疲れます。旦那みたいに休暇ほしい位ですっ

      5年生ねーちゃんと、障害児の3年生ちびすけの子育てしてます。学校ばらばらで今年2つともPTA仕事がダブりっす。
      年とってくると 自分の身体ガタピシきます。仕事だけしかしない旦那に、ウチにずっといて楽なのに疲れただ体調崩しただの ボヤいてんじゃないよー と言われ、ますます(=`ェ´=)ムカつく毎日です。
    • 0
    • 11. agekoageko
    • 2017/04/25 12:15
    • 初コメです。育児の大変さを分かってくれる女医の先生、ありがたいですね。
      私は頼る実家も義実家もないフルタイムワーキングママですので、すごーく分かります。
      「仕事もしてないのに」と言うけど、仕事があるから切り替えて頑張れるところがあるので、専業ママさんは本当に大変だと思います。
      いっぱいいっぱいで泣きたくなることは山ほどあるし、実際子どもの前で泣いちゃうこともあるけど、同僚ママに愚痴るとそれぞれ違う大変な状況だけど、同じように悩んでると分かって救われます。きっと、ぴなぱさんも、ママ友さんにぽろっと愚痴ってみると「うちも、うちも」と共感してもらえると思いますよ。
      とにかく子どものためには、自分が健康でいなければ!なので、ご自分を一番大切にして下さいね。お互い、専業と兼業で立場は違うけど、子育て、手抜きしながらがんばりましょう^^
    • 0
    • 12. 猫
    • 2017/04/25 12:42
    • こんにちは(^^)いつも楽しく見させてもらってます(*^^*)

      私もY先生みたいな人に出会いたいです。

      4人子供を産んで、つい2~3年前に喘息になりました。喘息やらPMSやらその他もろもろと体調を崩しがちになった私に旦那は『なんでそんなに弱くなったの?』『ウチにいて楽なくせに、俺なんて長距離通勤して…』と色々言われて、精神的にやられた事がありました(;_;)

      挙げ句のはてに義実家で子供が喘息だから子供も病院に連れていく機会が多くて『あいつは病院が好きだから行ってるんだ』と言われた時は離婚も考えました(。>д<)

      まわりに気持ちを分かってもらえるって本当にうれしいですよね(^^)ムリしないように頑張りましょうね(*´ω`*)
    • 0
    • 13. るー
    • 2017/04/25 14:15
    • 漏斗胸を調べていたらヒットして以来、読ませていただいてます。

      y先生の言葉に、思わず涙が出ました。
      その人の立場に思いをはせていただくだけでどんなに救われることか。

      私もかつては幼い子を3人抱え育児をしていた時、突然の発熱や体調不良で何度苦しんだことか…

      支えてくれる人は夫だけ…
      その夫ですら忙しいから負担をかけたくないのに。
      うちも夫や子供たちがが喘息で、夫には漏斗胸もあり、みんなしんどい時はしんどいんですが…今は、いつも明るい母さんでいられるよう手抜き満載です(。-_-。)
    • 0
    • 14. しーちゃん
    • 2017/04/25 15:32
    • 頼った方がいいですよ。
      私は義母は亡くなってるし、実両親は働いてて自分の事しか考えてないし…仕方なく夫婦で2人育ててます。
      お身体大切にしてくださいね。
    • 0
    • 15. コメットさん
    • 2017/04/25 15:40
    • こまちゃんとの日々のあれこれ、いつも楽しく拝見しています。
      小5男子と、小3女子の母やってます。
      自分では、まだいける・もう少し頑張れる・・と思っていても、体は正直ですよね。
      気持ちが張ってるぶん、自分のことなのになかなか気付いてあげられないですよね。
      で、気付いたときには遅かったり・・。
      わたしも、つい無理をしたせいで、メニエールやら、急性腸炎で緊急入院やら、腎于炎で一週間点滴に通ったりやら、ありました。笑
      でも、そういうことがなければ、立ち止まってゆっくり自分のことを考えたり、
      じっくり自分の体と向き合う余裕が無かったかも。
      だから、辛いことはあったけれど全ては自分の糧なのだと今は思えます。
      何より子どもの笑顔が見れるだけでしあわせですからね・・(*´-`)
      お互い、無理しないで、ぼちぼちやっていきましょうね~。
    • 0
    • 16. はむちゅ
    • 2017/04/25 16:18
    • 「自分も大切に」かなり重要ですよね
      本当は嫌なんですが、私もこのところ料理は目をつぶって手抜きの日もあります
      無理して周りに迷惑かけるよりも、自分を大切にしながら育児していきたいですね
      一番身近にいるお父さんでさえ、母の苦労は分かってないですから(^_^;)
      私は早々に仕事復帰して、通勤は大変だったり子供にも申し訳ないと思ったりしますが、子供と別な時間も多くてそれが逆に良いのかもと思ったりします
      一日中ずっと一緒は疲れますから☆
      保育園でも家では出来ない色々な体験をして成長するでしょうし、少しユックリとご自分の時間を取って下さいね
    • 0
    • 17. すー
    • 2017/04/25 21:40
    • 子供が小さい時、専業主婦なのに疲れていたな。

      お医者さんが言って下さると、気持ちが楽になりますね。
      家事、育児だけなら楽じゃん‼︎と自分が一番、思いますよね。

      無理はしちゃだめですね。
    • 0
    • 18. YUN
    • 2017/04/26 08:27
    • 読んでて涙が出そうになりました!!私は保育園に預けつつ仕事してますが、最低でも昼休み1時間は自由時間が確保されてる身としては、毎日1日中子供といる方がよっぽど疲れるなって思うときありますよ。
      無休でやってる世の中の専業ママさん尊敬です。
    • 0
    • 19. りかたま
    • 2017/04/27 08:51
    • はじめまして、いつも楽しくブログ拝見しています。今回のお話、そうそうそうっ!といいねを100連打したいくらいでした。そして先日リブログさせていただきました…!m(._.)m
      これからもぴなぱさん応援しています!!
    • 0
    • 20. ぴなぱ
    • 2017/05/01 08:23
    • >ゆっぴさん
      ありがとうございます!
      ゆっぴさんも免疫低下で服薬してらっしゃるんですね!免疫低下しても、疲れはするけど意外と普通に生活できてしまうから自覚しづらいですよね。育児中だと無理せざるを得ない場面も多いですし、疲れが溜まっていたんですよきっと(;;)

      そうですよね、ダメだダメだ~って、みんな思ってるのかもしれないですね(^^)
      ありがとうございます!ゆっぴさんもご無理なさらず!
    • 0
    • 21. ぴなぱ
    • 2017/05/01 08:28
    • >よっしーさん
      ありがとうございます!

      ギリギリですよね。ギリギリだと思ったら、もっと手を抜けるところがあれば抜いちゃっていいんじゃないかなと思います。限界が来ちゃうよりマシですからね!
    • 0
    • 22. ぴなぱ
    • 2017/05/01 08:44
    • >emyさん
      ニューヨーク!ニューヨークでこのブログを読んでくださってると思うと感慨深いです…!

      それはさておき心臓は怖いですね…。お子さん3人で何かとお忙しいとは思いますがくれぐれも無理はなさらず!お姉ちゃんたちに頼れる部分は頼って、休めるときは休んでくださいね。
      一時帰国の際はぐでたまになりましょう!是非!!
    • 0
    • 23. ぴなぱ
    • 2017/05/01 08:47
    • >エリザベスさん
      泣けてくるくらい普段無理されてるんですよきっと!!
      もっと楽しましょう!
      旦那様がわかってくれたら一番ですが、わからないなら旦那様がいないときに思いっきり楽しましょう!
      あまり無理しすぎないでくださいね!
    • 0
    • 24. ぴなぱ
    • 2017/05/01 23:10
    • >ありすさん
      いつもありがとうございます(*^^*)
      救われたなんて言っていただけて嬉しいです。育児大変ですよね。精神的に追い詰められても無理ないです。
      きっと手を抜いてもおつりがくるくらいがんばってらしたんですよ!ご自分を責めないでくださいね!
    • 0
    • 25. ぴなぱ
    • 2017/05/01 23:18
    • >sachi(・ԑ・)さん
      最初から!嬉しいです!ありがとうございます(*^^*)
      最初に検索していたものが見つかったか気になりますが(笑)たどり着いていただいて嬉しいです!
      姪っ子ちゃんかわいい盛りですね(*´ω`*)かわいがってらっしゃるのが文面から伝わってきます!
      茶トラのあたりは私も書きながらずーんとなり、娘の話でほわ~となり(自分で書いてるくせに)読んでる方も浮き沈み激しくて嫌にならないか心配してました(笑)
      Aクリニックの先生もいい方でした。本当、その一言ですごく救われますよね。
      おばあちゃん素敵な方ですね!私も沈んだときはその言葉を思い出してがんばります!!
      これからも是非ストーカー…いや、覗いてください(^^)
      あと気管支カメラやったことあるんですね!嫌ですよねあれ(笑)
    • 0
    • 26. ぴなぱ
    • 2017/05/01 23:25
    • >chicoさん
      旦那様単身赴任ですか…お子さんも小さいしお忙しいですよね。涙がでるほど普段がんばってるんですよ!!好きなときにとはいかないと思いますが、休めるときは休んで無理なさらないでくださいね!
      うちも最近保育園嫌がることがあり、休ませるラインはどこなのか迷います。実際に休ませるかはさておき、辛いときは休んでもいいって思えると子どもも親も少し楽になるのかなと…私も手探りなので偉そうに言えないんですが、そんな風に思ってます。
    • 0
    • 27. みーつ
    • 2017/05/04 19:27
    • いつも読ませていただいています☆

      私も専業主婦でパパもばぁばも手伝ってくれるし、ダラダラ怠けて育児をしているのに
      疲れたなんて言ってられないなとよく思います。
      でも、帯状疱疹になったり生きてきた中で1番辛い風邪をひいたりと、無意識に体が弱っているのを
      感じていました。

      みんなが普通に育児してるから…
      そんなの見えないだけで
      皆ギリギリなんですね(/ _ ; )きっと。
      自分だけじゃない

      こんな私も弱音をはいて良いんだと
      思うことができました╰(*´︶`*)╯
      これからも応援しております‼︎
    • 0
    • 28. ぴなぱ
    • 2017/05/05 17:58
    • >saryuさん
      とてもよくわかります!たかが喘息されど喘息、ですよね。あと私も退院後副鼻腔炎と言われ、疲れがたまるとお腹も痛くなります(昔調べたときは十二指腸がどうとかでした)
      saryuさんと体質が似てるのかもしれないですね。
      あちこちガタが来ると情けなくなりますが、個人差こそあれきっとみんな抱えてる思いなんだと思うと少し楽になりますよね。

      喘息や胃腸系はストレスで余計悪くもなるし、忙しさはどうしようもなくても気持ちが少しでも前向きになれたら多少は身体にもいい影響があるんじゃないかと思います。
      ワンオペ本当にしんどいと思います。疲れたら疲れた!って誰かに言うだけでも気持ちは少し楽になるかもしれませんし、溜め込まないでくださいね!
      くれぐれも無理はなさらず!

      なんだかまとまらない文章になってしまってすいません。
      こちらこそコメントありがとうございます!!

    • 0
    • 29. ぴなぱ
    • 2017/05/05 17:59
    • >べみさん
      本当に素敵な先生なんです!しかも美人。笑
      Y先生が主治医で本当によかったです(^^;)
    • 0
    • 30. ぴなぱ
    • 2017/05/05 18:02
    • >べみさん
      本当に素敵な先生なんです!しかも美人。笑
      Y先生が主治医で本当によかったです!(顔の話じゃなく)
    • 0
    • 31. ぴなぱ
    • 2017/05/08 05:29
    • >byakuさん
      休暇欲しいですよね~!笑

      PTA被ってしまったんですか!それはお忙しいでしょう(><)場所も違うと行き来するのも大変ですね;;
      旦那様、もっと大変さをわかってほしい!!うちも喧嘩したときとかポロっとそういう意味のこと言われ過去幾度となく爆発しました(-_-;)
    • 0
    • 32. ぴなぱ
    • 2017/05/08 05:51
    • >agekoagekoさん
      兼業ママさんは専業大変だと言ってくださる方多い気がします!多分お仕事しながら育児もしっかりやってるからこそですよね。男の人が(もちろんみんながみんなじゃないですが)専業のくせに、みたいに言うのは育児を自分で抱え込んでないからなのかな。
      兼業は兼業で当然大変だと思いますし、お互い相手の大変さを想像できたらいろいろないざこざもなくなるのになといつも思います。だからagekoagekoさんみたいに専業大変と言ってくださるとと、そうなの!という意味ではなく、認めてもらえてると思えて嬉しいです。
      ママ友に愚痴りたいですが残念ながらママ友がいないんです(;O;)ママ友欲しいです(笑)
      agekoagekoさんもお忙しいと思いますがお身体に気を付けて!がんばりましょうね!!
    • 0
    • 33. ぴなぱ
    • 2017/05/08 06:04
    • >猫さん
      いつもありがとうございます!
      Y先生本当素敵ですよね。

      お子さん産まれてから喘息になられたんですか!妊娠出産で発症、再発、悪化などすることはあると言われたことあります(私は再発?悪化?したくちなのでそのときに)
      大人になってからの発症は辛いですよね。そんなときに旦那様にそんなこと言われたら私も離婚がよぎると思います(-_-;)
      喘息だって重症化したら大変だし、病院が好きだからなわけないのに!!

      猫さんもくれぐれも無理はなさらず、お大事にしてくださいね!お子さんの喘息も成長過程でよくなるといいですね(><)
    • 0
    • 34. ぴなぱ
    • 2017/05/08 06:14
    • >るーさん
      旦那様が漏斗胸なんですね。同じ病気の方のご家族に読んでもらえて嬉しいです。

      お医者様なんてそれこそもっと重病の方をたくさん見てるのに、Y先生は私の些細な悩みまで汲んでくださって本当にありがたいと思ってます。

      お子さんも旦那様も喘息でご自身も体調が優れないと本当にしんどいと思います。そんななか明るいお母さんでいようとされる気持ちがとても素敵です!どんどん手抜きしちゃってください!
      ご家族もそんなるーさんにきっとたくさを励まされてると思います(^^)
    • 0
    • 35. ぴなぱ
    • 2017/05/08 06:16
    • >しーちゃんさん
      ありがとうございます。
      どちらの御両親も頼れないの辛いですね…。親じゃなくても頼れる人には頼って、ご夫妻とま無理をしすぎないでくださいね!
    • 0
    • 36. ぴなぱ
    • 2017/05/08 06:24
    • >コメットさんさん
      いつも見てくださりありがとうございます(*^^*)
      まだいける、もう少し頑張れる…って、すごくわかります。そう思いますよね。
      小さなサインは出てても忙しさで後回しにしがちですもんね。で、表面上に表れたときにはもう…という。
      かなり無理をされてたんでしょうね(;;)お疲れさまでした。その都度大変だったことと思いますが、最悪に至らずなによりです!
      確かにそういうことがないとなかなか自分の身体と向き合う機会がないですよね。
      子どものためにも無理をしすぎず、身体第一でがんばりましょうね!!
    • 0
    • 37. ぴなぱ
    • 2017/05/08 06:37
    • >はむちゅさん
      そうなんですよね。つい自分のことは無視しがちですが、結果周りに迷惑をかけたら本末転倒ですもんね!
      一日中一緒は疲れますね~!今回の連休で久しぶりに長いこと一緒にいたら疲労がすごくて後半は使い物にならず(私が)、やっぱり保育園行ってくれるのはありがたいなと再認識しました(^^;)また体調崩して入院なんてなったらその方が娘に申し訳ないですしね。
      はむちゅさんもお仕事と育児でお忙しいと思いますが、ご無理なさらずに!たまに料理手抜きするくらい全然問題ないですよ!
    • 0
    • 38. ぴなぱ
    • 2017/05/08 06:40
    • >すーさん
      疲れますよね。本当、お医者様に言ってもらえたからこそ納得できたというか、楽になりました(^^)
      自分で大変と感じていても、やっぱりそれは自分では認めづらいですもんね。
      無理しないのが一番ですよね!
    • 0
    • 39. ぴなぱ
    • 2017/05/08 06:46
    • >YUNさん
      ひとりの時間が一切ないって結構疲れますよね(^^;)
      もちろんお仕事も大変でしょうし、働いてない私としては育児と仕事両立されてるお母さんを尊敬していますが、育児はどんな形にしろ大変なことなんですよねきっと。
    • 0
    • 40. ぴなぱ
    • 2017/05/08 10:06
    • >りかたまさん
      リブログ拝見しました!コメントしたかったんですが見張ってるみたいで失礼かと思いリアクションできずすいません;;
      共感してくださって嬉しいです(*^^*)ありがとうございます!
    • 0
    • 41. ぴなぱ
    • 2017/05/12 12:50
    • >みーつさん
      帯状疱疹なんてまさに疲れが溜まっている証拠ですよ!どんどん手伝ってもらって、弱音も吐いて、お身体ご自愛なさってください。

      どれだけ怠けているつもりでも、人ひとり育てるって大変なことですよね。
      みんなきっと毎日必死なんですよね。

      こちらこそありがとうございます!
    • 0
    • 42. なっちゃん
    • 2017/10/02 11:43
    • 前の記事なのに、コメントさせてもらいました。

      病気の記事だけ最初から一気に読みました。
      手術とか、大きな病気でなくて本当に良かったですね。

      Y先生の言葉に涙が出ました。
      私は9ヶ月になる赤ちゃんがいるのですが、産後1ヶ月経った日から、全身蕁麻疹が出るようになってしまい、本当に大変でした。最近ようやく、薬を飲んで入れば、あまり出ないようにはなりました。

      育休中だし、のんびりしているのに、なんでこんなんになっちゃうのだろう、と思っていたのですが、Y先生の言葉に救われた気がします。


      これからも、ブログ応援しています。
    • 0
    • 43. ぴなぱ
    • 2017/10/14 23:14
    • >なっちゃんさん
      病気の話、長い話になってしまったのに全部読んでいただいて嬉しいです!ありがとうございます!

      蕁麻疹辛かったですね。妊娠出産で体質が変わるって時々聞きますが、ただでさえ出産のダメージを残したまま育児が始まって一番大変な時なのにその上…となると本当に心身共に疲弊すると思います。お薬で抑えられるようになって本当によかったですね。

      私もなっちゃんさんと同じように思っていたのでY先生には救われました。出産育児って、確かにみんなやってることだけど、大変なことなんだなと改めて思います。

      なっちゃんさんも疲れたらゆっくり休んで、お身体ご自愛ください(^^)
    • 0
    • 44. たす
    • 2019/12/24 12:42
    • ずっと心配でハラハラとみてました。
      大きな病気にならずよかったです。
      免疫はほんと見えないものだから気づかないうちに下がっているのですね。
      無事に治ることがわかって安堵です!(喘息は変わらないけどそのほかは健康体ですよね)
    • 0
    • 45. まるた
    • 2020/02/27 18:44
    • はじめまして。

      通りすがりで拝見したのですが、自分にも優しい言葉をかけてもらえているような気持ちになり、ボロボロ涙が出てきました。

      今はもうお元気かもしれませんが、本当にお疲れ様でした。
      これからもご自愛ください。
    • 0
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット