おはようございます!
いつもありがとうございます!


今日は2人目出産記です~

今までの話→2人目出産の話


輸血は多分1パック200mlだったので
全血輸血=血液そのものを1リットルと
成分輸血(内容は確認し忘れました)を
1リットルの計2リットル入れた…のかな?

調べたら1パック400mlのものも
あるようなので確かではないですが
先生に後で聞いたときに
「血は作られていくので出た分の血液量
まるまる入れる必要はない」
とおっしゃっていたので
多分この数字であってる…はず。


とにかく言えることは
献血をしてくれた方に感謝!!

それしかありません。


誰かがくれた血のおかげで
生きてるんだなと思うと
献血をしたことのある全ての人が
命の恩人だなと本当に思います。


私自身は貧血と喘息持ちなので
これまで献血はできず
今回輸血をしたことで
今後もできなくなってしまいましたが

旦那はできるししたこともあるそうで
今回献血のありがたみを噛み締め
また献血に行くと言っていました。

私の代わりに
いっぱい取ってきてくれ!



そして輸血が終わってからも
重度の貧血状態は続いていたので
鉄剤の注射を点滴のところから入れました。

錠剤は飲んだことあったけど
注射は初めて見て
本当に鉄の色なんだと驚きました。

【追記】
鉄剤注射ですが色は灰色ではなく
茶~赤~黒らへんの色のようです(^^;
私の思い込みや光の加減で
灰色に見えていたようです。
間違った情報を載せてしまい
すみません!



本来はこの日から
歩行訓練を開始して
病室もナースステーションのある2階から
病室のみある3階に移る予定でしたが
様子を見るために
もう一日LDRで様子を見ることに。



続きます。


✳︎✳︎✳︎

コメントお返事です~


初めてコメントします!
わたしも3月に2人目の女の子を出産しました!

今回の漫画の施術、どんな感じの痛さでしたか?わたしは誘発分娩の予定で前日に入院してラミナリアを入れたのですが、子宮を爪楊枝でグサグサ刺されるようで、耐えられる痛さでしたが本気で泣きそうになりました...笑


→3月に2人目!一緒ですね!
おめでとうございます♡
痛みはどんな感じかということですが…ずっと考えてたんですがうまい例えが見つからず。。
特大アイスキャンディーに串刺しにされて、そのアイス部分が子宮の中で氷の塊になって、そこをお腹の上からジャンプして砕かれて…を繰り返すような感じ…?
意味わかんないですがこの例えが限界でした!すいません!



いつも拝見しています。
素朴な質問なんですが、バルーンを入れる意味ってなんなんでしょうか。
絵だけでも痛いのが伝わってくるんですが、実際に体験したら痛さで失神しそうで怖いですね、、


→バルーンは子宮を中から圧迫するためだと思います!子宮に繋がる血管が開きっぱなしの状態なので、内側と外側から圧迫することで止血するのかと。私も素人なのでざっくりしかわからないんですが、多分(^^;違ったらすいません!





Twitterやってます→ぴなぱ@pinapapinapa




ランキングに参加中。
ポチッとしていただけたら嬉しいです↓
リンク