おはようございます!
いつもありがとうございます!


初めての方はこちらも合わせて
ご覧ください→登場人物紹介


少し間が空いてしまいましたが
今日はHSCのお話です。


今は遊びに行くの大好きだし
遠出をしたりしても元気ですが
一歳半くらいまで?だったかな?は
こんな感じでした。


0歳児の頃は特にそれが顕著で
駅前にちょっと出掛けたりするだけで
(往復時間を入れても1時間くらい)
次の日ぐったりしてたり

いわゆるレジャー施設に行くと
その場では楽しそうではあるものの
その日の夜か次の日あたりに
熱を出したり…。


外に出さなすぎたのかなとか
体力がないのかなとか
もっと慣れさせるべきなのかなとか
いろいろ考えましたが
結局毎日元気でいてくれるのが一番かなと
こまちゃんのペースに合わせて
ゆっくり過ごしていました。


当時実家から2時間ほどの場所に住んでいて
月に1、2回は帰省していたので
レジャーではないけど
距離的に小旅行みたいな感じだし
行けばイトコたちとも遊べるし
お出掛けはそれで十分かな
とも思っていました。


ちなみに実家から帰った次の日は
疲れていると思っていたので
一応家で過ごすようにしてましたが
他のレジャーの後のように
熱を出したりはありませんでした。
(風邪をひいたからとかはあるけど)


HSCのことを踏まえて
今改めて当時のことを考えると
レジャー施設など初めての場所で
初めて見るものがたくさんあり
大勢の知らない人の中に入るお出掛けは
こまちゃんにとって
刺激が強すぎたのかもしれません。

その点実家への帰省は
長い移動時間も
自分のテリトリーである自家用車に
乗っているだけでいいし
行っても気心の知れた人ばかりだし
安心していられたのかなと。



今も基本的にお出掛けは
いくつかのお気に入りスポットに
繰り返し行くのを好みますが
初めての場所でも
それはそれで楽しめます。

自分から
「行ったことないとこに行きたい!」
とかは言いませんが。

あと事前情報なしは嫌みたいで
サイトの写真を見せたり
そこに何があるのかとか
近いのか遠いのかとか説明して
興味が沸けばOKが出る感じです。

その辺の最近の話は
またいつか書くかもしれません。


✳︎✳︎✳︎

翔んで埼玉にコメント
ありがとうございます!

同じく観てこられた方や
埼玉にゆかりのある方のコメント
嬉しかったです(^^)

海にはやっぱり
そんなに憧れないですよね…
行こうと思えば他県に行く。
まさにそれ。

デートやSNS映えにはイマイチですが
(※個人の感想です)
住みやすく子育てもしやすい!
住むには本当いいところだと思います!

あとムーミンバレーですけど…
私もムーミン大好きなんですけど…
飯能は微妙に遠い……。笑
池袋の方がはるかに近い(でた!池袋!)
いつか行きたいとは思いますが
県内だから気軽に行ける
って距離でもないので
こと私の地元ではあまり話題に
なっていない感じです;*´-`)


それからまめちゃんのご飯事情ですが
お返事にすると長くなりそうなので
近々記事にしますね!

あと収納の話も続き書きますね!
ご興味持っていただいて嬉しいです。
ありがとうございます(^^)

どちらも来週中には載せられると思うので
お待ちいただけると幸いです。






Twitterやってます→ぴなぱ@pinapapinapa
インスタもやってます→pinapapinapa

REQUでハンドメイド品の販売始めました




ランキングに参加中。
ポチッとしていただけたら嬉しいです↓
リンク