おはようございます!
いつもありがとうございます!


初めての方はこちらも合わせて
ご覧ください→登場人物紹介


まめちゃんのご飯事情を知りたいと
コメントをいただいたので
もうすぐ1歳1ヶ月になる
まめちゃんのご飯についてです!


あげる量は
食べたいだけだとキリがないので
みんなの食事が終わるまでです。
プレート一杯プラスおかわり少しで
大体同じくらいに食べ終わります。

基本的には全部つかみ食べで
スプーンじゃないと食べられないもののみ
私があげています。


量については写真の方が
よりわかりやすいと思うので
ある日のまめちゃんの
1日の食事を撮りました↓

朝ご飯

おかわりはなし。
完食です。
たまにパンをもうひとつ
食べたりもします(食べすぎ…?)


昼ご飯

昼は基本残り物か
うどんやチャーハンなど
簡単なもの。
当然のごとく完食です。
大根を少しおかわり。


夜ご飯

夕食はみんなの食べる時間も
長くなるのでちょっと多めに。
茶碗蒸しのみ私がスプーンであげました。
トマト・はんぺんをおかわり。
言うまでもなく完食です。


この他におやつをこの日は
・キウイ半分
・赤ちゃんビスケット2枚
・フォローアップミルク120cc
食べました。

こんだけ食べてたら
もしやもうフォローアップはいらない…?
栄養補助の意味では
やっぱり必要??
と、ちょい悩み中です。



それからイラストで
スプーンを持っているように描いてますが
持ってるだけで使えません笑

でも持ちたいらしい。

まだ喉をつきそうで怖いので
100均のミニスプーンを渡してます。
多分セリア↓


握る部分がちょうど
まめちゃんの握り拳くらいで
サイズもちょうどいいし
喉もつかなそうなので
重宝してます。

スプーンの練習にもなるかな…?
と期待も込めつつ。

今のところ全く使えてないですが。笑


コメントのお返事になりますが
つかみ食べ嫌がると困りますよね(^^;
無責任かもしれませんが
いづれ自分で食べたい!
という気持ちは湧いてくると思うので
それまではあーんでも
いいのかなと個人的には思います。
スプーンが使えるようになれば
手も汚さないで済みますし!

まめちゃんは自分で食べたがりますが
こまちゃんは結構いつまでも
食べさせてほしがってました。

毎食100%自分で食べるようになったのは
ごくごく最近かも…。

偏食もこまちゃんの時は
私も悩んだのでお気持ちわかります。
でも少しずつマシになりますきっと!


多分まめちゃんは
かなり食べてる方だと思うので
どこまで参考になるかわかりませんが
一応こんな感じです。

またご質問あれば
分かる範囲でお答えしたいと思いますので
気軽におっしゃってください(^^)


✳︎✳︎✳︎

コメントありがとうございます!

こういう光景
ありますよね~!

平成生まれ&元年生まれ一緒嬉しいです!
「平成生まれが成人!」
「平成生まれが入社!」
「平成生まれがママに!」
なーんて言われるのも
もう終わりですね( ̄∇ ̄)
ホッとするような寂しいような…笑



HSCについてのご質問ですが
こまちゃんもこの時期は
やっぱりちょっと不安定かなと思います。

いろいろわかるようになった分
去年より酷いかもしれません。

修了式には年少のクラスが終わるのが
寂しかったせいか
また蕁麻疹が出ました。
あとは頭痛が時々あるのと過眠気味です。
ストレスがかかると
眠くなる癖があるので
今回もそれかなと思っています。


対策という対策はないんですが
話はよく聞くようにしてます。
何が心配かとか何が寂しいのかとか。

環境が変わったらこんな楽しいことが!
という話もしますがそれよりも
今の環境が変わることの寂しさに
共感してあげる方が
娘は安心するようです。

あとこの時期に限らず
頭痛や腹痛など精神的な疼痛の時は
温かい飲み物を飲むと治るよ
とおまじないのようなことはしてます。


本当にこれといった対策には
なってないですよね。。
参考にならずすみません…。


年中のクラスは来週からなので
(今週は全学年合同の預かり保育のみ)
またそこでどうなるかなと
思っています。


お母さんもそうだと
さらにしんどいですね。
ご無理なさいませんよう…。


コメントありがとうございます!

レターケースをニトリにしたのは
単純にニトリが好きだからというのと
ここまでのクローゼット収納に
ニトリ製品を使ってきたので
合わせたかったからというだけで
特に深い意味はないです笑

ネットで見るとたくさんありすぎて
迷ってしまうからというのもあります!

ただ次からは大きめの収納になるので
ニトリはここまでかなぁという気も
少ししています。






Twitterやってます→ぴなぱ@pinapapinapa
インスタもやってます→pinapapinapa

REQUでハンドメイド品の販売始めました




ランキングに参加中。
ポチッとしていただけたら嬉しいです↓
リンク