おはようございます!
いつもありがとうございます!


初めての方はこちらも合わせて
ご覧ください→登場人物紹介


GWに喘息が出ていたと書きましたが
そんなこともありまして
我が家でのこまちゃんの発作時の
対応について書いてみました!

部屋の掃除など日々の基本的な
対応は別として
私自身発作時にこうすると楽
ということをこまちゃんにもしていますが
あくまで私の体験からのもので
医療的な根拠とかはないので
その辺を踏まえて読んでいただけると
幸いです。


先述したように
部屋の掃除とか空気清浄機とか
布団をこまめに干すとかは
予防の意味でも気をつけていますが

こまちゃんの場合
アレルゲンの問題以上に
精神的なものが大きい気がするので
そちらのケアを重点的にしています。


私自身はストレス起因の発作より
気候の変化やアレルゲン起因の発作が
ほとんどですが
同じく喘息持ちの私の父は
ストレスで発作を起こしやすいタイプで

こまちゃんも今までの発作のタイミングが
私とは合わないことがほとんどな一方
逆にストレスがかかっていたんじゃないかと
思い当たるタイミングは多いため
父タイプの発作なのかなと思っています。


発作中はもちろん
控えた方がいいことも多いですが
なんでもダメダメだと
逆にストレスが増してしまい
悪循環になってしまうので
本人が無理しない程度に
できるだけ普段通りに生活し

飲み物や夜中のお茶タイムなど
ちょっとだけ特別な日っぽい対応を
するようにしています。


もちろん発作は苦しいんですが
私も子どもの頃
発作が起きると母とこうやって
いつもとちょっと違う時間を過ごし
それのおかげで発作も
嫌な思い出だけではなくなったので
こまちゃんにもそう思ってもらえたら
嬉しいなと思っています。


小児喘息は治る場合もあるけど
私や私の父のように
長く付き合う場合もあるので
今後こまちゃんも自分で
付き合い方を覚えていけるよう
少しでも楽に過ごせる方法を
一緒に探っていきたいと思っています。




✳︎✳︎✳︎

寝相にコメント
ありがとうございます!

寝たまま移動しますします!
最近暑くなってきたので
冷たい場所を探しているのか
さらに移動範囲が広がり気味です笑

今は私、こまちゃん、旦那を超えないと
端にいけないようベッドの周りを囲んで
落ちないようにはしてますが
大きくなってもこれだったら
同じくベッドは危険かもです(^^;



すくパラのお返事は
次回にさせていただきます!



Twitterやってます→ぴなぱ@pinapapinapa
インスタもやってます→pinapapinapa

REQUでハンドメイド品の販売始めました




ランキングに参加中。
ポチッとしていただけたら嬉しいです↓
リンク