おはようございます!
いつもありがとうございます!


初めての方はこちらも合わせて
ご覧ください→登場人物紹介


先日コメントで
お風呂の入り方について訊いていただき
そういえば詳しく書いてなかったなー
と思ったので
新生児期から現在までの
お風呂の入り方について
書いていこうと思います!

まず今日は新生児期のお話。


まめちゃん新生児期は
まだ旦那が単身赴任中だったので
こまちゃんにかなり手伝ってもらって
対応していました。


こまちゃんが見たがったので
沐浴は夕方こまちゃんが帰ってきてから。
(大体17時前後)

こまちゃんが寝るのが20時くらいで
沐浴後から就寝時間までの間に
大体まめちゃんが少しは寝るので
その隙に私とこまちゃんは
お風呂に入っていました。


タイミングが合わず
まめちゃんが寝てくれないときは
泣いたら対応できるように
脱衣所にバスチェアを置いて
そこで待ってもらったり

ぐずっていてバスチェアに乗せるのが
危なそうなときは
先にこまちゃんの頭だけ洗い
そこで私は出てまめちゃんの相手をしつつ
こまちゃんが自分で身体を洗ったり
湯船に浸かるのを
ドア越しに確認していました。
(まだひとりで入るには心許なかったので)

その後こまちゃんに
まめちゃんを見ててもらい
私もザッとお風呂に。

先述したように旦那はいなかったので
2人を寝かせてからにすると
寝てる間に何かあったら怖いなと思い
こまちゃんが起きているうちに
私も入浴するようにしていました。


まだ3歳だったこまちゃんを短時間であれ
赤ちゃんと2人きりにして大丈夫か
少し心配ではありましたが
しっかり見ててくれて
自分のできるあやし方はしつつ
泣いたら自分でどうにかしようとせず
すぐ私に報告に来てくれたので
かなり助かりました。


新生児期はこんな感じですかね。
次は沐浴卒業してからの話を
書こうと思います(^^)



✳︎✳︎✳︎

ほくろにコメント
ありがとうございます!

ほくろができた時期って
話題になることあまりない(ですよね?)ので
みなさんのコメントで
意外と早くから出てくるもんなんだと
初めて知りました!

こまちゃんの場合
わりと遅め?なのかもしれないですね(^^)

手首の蒙古斑についても
同じようにある方がチラホラいて
ちょっと安心しました!

うちも成長と共に薄くなると言われ
実際かなり薄くはなってきたものの
完全に消えるのかは微妙な濃さなので
わりと目立つ位置だし
どうなんだろうなと思ってます。



コメントありがとうございます!

3人目を考えてしまう気持ち
わかっていただけて嬉しかったです。

同じように悩んだ方のお話を
いろいろ伺えてとても参考になりました。

望むにしても諦めるにしても
しっかり納得できるよう
夫婦で考えていこうと思います。


こまちゃんがまめちゃんに対して
ストレスを感じることはあるか
というご質問ですが
それはやっぱり全くないとは
言えないと思います。

ただ、それよりも
プラスになったと思う部分の方が多く
うまく言えないんですが
世界が広がったというか
まめちゃんのことを想うことで
こまちゃんも少し強くなれたような
そんな気がしています。

もちろん喧嘩も取り合いもしますが
元々お友達相手だとそういうことも
できない子だったので
喧嘩できる相手がいるのも
いいことかなと思っています。


ただ今でもお姉ちゃんとしての
意識が強すぎる感があるので
お姉ちゃんと妹だけの関係じゃなく
もう1人いて
まめちゃんとお姉ちゃん同士になれば
もう少し気を抜けるのかもなとか
逆に下の妹弟が増えたら
益々頑張りすぎてしまうのかなとか
自分と同じレベルを
まめちゃんに要求したりすると
今度はまめちゃんの負担になるのかもとか
その辺り私も頭プスプスです笑








Twitterやってます→ぴなぱ@pinapapinapa
インスタもやってます→pinapapinapa

REQUでハンドメイド品の販売始めました




ランキングに参加中。
ポチッとしていただけたら嬉しいです↓
リンク